日記

投資の記録をしています

日経平均強い(AIタイトルアシストうまく使えませんでした)

おはようございます。おきです。

 

いやー。昨日20日も強い日でした。

←5分足 日足→


昨日の日経平均の高値は33,824円でした。日足を見てもわかる通り、ここ最近はここら辺で利確売りの下落をしています。今回は突き抜けて34,000円まで行くかどうか。

 
 
海運が引き続き強い。

https://nikkei225jp.com/nikkei/gyoushu.php

 

バルチックは下がっています。が、海運は相変わらずの強い上昇です。

 

https://nikkeiyosoku.com/chart/baltic/
しかしさすがにアメリカが動いたし、そろそろ利確売りも出てきて落ち着くのかなーと思っています。
まぁなんにしても、迂回を迫られている船も多いようで、またインフレの原因になりかねないので早く解決してほしいです。
オースティン米国防長官は18日の声明で、紅海で商船の安全を守るために有志連合を創設すると発表した。米国や英国、フランスなど10カ国を超える国が参加する。イエメンの親イラン武装組織フーシに対抗する。
 
 
ドル円:143.731(5:16現在)
Brent原油79.31

 

 

ダイハツ工業の不正問題が大きなニュースになっていましたね。

ざっと調査報告書を読んだけど、「起こるべくして起きた問題だと思います」という月並みな感想しか出ませんでした。あと「現場の苦悩はいかほどだったのか・・・」とも。

↓は報告書からの抜粋だけど、強いプレッシャーがあれば不正行為を行う動機になってしまうよな。だからってやって良いわけではないけど。

 

NHKの記事に報告書のまとめの記載もあったのでリンク貼っておきます。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

話は変わって、新しい機能のAIタイトルアシストを使ってみました。

 

「選択した項目を適用する」ボタン押しても、なんも反応しなかったんだけどAI反抗期??

ただいつもタイトル適当につけているんだけど、確かにAIが作ったタイトルの方がわかりやすいね。(だからと言って使うかどうかは話が別)

 

 

 

2023年12月21日も頑張りましょうー。

では。