日記

投資の記録をしています

東芝の上場廃止と日本製鉄の買収

おはようございます。おきです。

昨日19日の日銀金融政策決定会合についての発表。予想通り現状維持でしたね。
 
この発表後、日経平均は大きく上げました。
もちろん私はついていけず。

←5分足 日足→
海運業はまだ海上運賃下げているけど、株価としては上がっていますね。
その他製品では、任天堂が引っ張ったみたいです。
 
↓バルチック海運指数
 

裁定取引残高の推移

昨日19日の裁定取引どんな感じなのか早く見たいなー。

 

ドル円:143.86円

Brent原油:79.2

 

ドル円は昨日の日銀の発表後に上昇に転じていました。

 

 

 

 

jp.reuters.com

大きく取り上げられた日本製鉄がUSスチールを買収するニュース。

さっそくアメリカの議員からも国家安全保障上、問題があると反対意見があがっているようですね。

 

 あとXでは「東芝を彷彿させるようで少し心配」みたいな内容のポストが見られた。

ちょうど不正会計についての本を読んでいて、東芝についても取り上げられていたので興味深い。

東芝の場合は、自身の不適切会計+馬鹿みたいに高値掴みしたアメリカの原子力事業(ウェスチングハウス社)の巨額損失の露呈によって瓦解しました。

当時の経営陣によって起きたことなので、日本製鉄の経営陣も正しい経営判断をしていっていただきたいですね。

(さすがに今は東芝の件もあり、もし不穏な動きがあればすぐに察知されて軌道修正されるかな?)

今回読んだ本は『やばい決算書 著者:長谷川正人』です。わかりやすくて面白いのでおすすめ。

 

www3.nhk.or.jp

 あと本当に偶然ですが、今日付けで東芝上場廃止

再建したら日本航空みたいに再上場もありえるのかね??

 

 

 

今日は2023年12月20日

頑張っていきましょう。

 

では。