日記

投資の記録をしています

電線問題-需給ひっ迫。あと風邪にはお気をつけて。

 

おはようございます。おきです。

 

昨日の日経平均は大きく動くことのない展開でした。

←5分足 日足→

 

https://nikkeiyosoku.com/chart/baltic/
海運銘柄はなにも言うまい・・・。しかし、バルチック海運指数が上がらない方が気になります。
 

主に18日に買ったポジションの解消かだろうか?
 
ドル円:142.498(6:17現在)
Brent原油:73.56

 

円高進んでいるなぁ。

 
 
 
Xで、電線が無くて工事が進まないといったポストがちらほら見られるようになりました。
 

 

 工業会では建設用電線を手掛ける大手企業の状況について生産上の不具合や材料調達難はなく各社フルに生産して出荷を続けていると説明。供給能力が落ちていない中、需要環境について建設用電線を使用する電気工事の数が急激に増えたとは認識していないとしている。

伊藤電線工業会会長、建設用電線需給ひっ迫「実需確認の上で発注を」。各社フル生産(鉄鋼新聞) - Yahoo!ニュース

 
 
コロナで滞っていた建設関係が徐々に動き出したことと、万博や半導体工場の建設など大型の案件が重なった結果、パンク状態になったということかなと思っています。
物流の2024年問題の解消のため、物流施設の建設も相次いでいるみたいだし。
ただ、↑のニュースに”需要環境について建設用電線を使用する電気工事の数が急激に増えたとは認識していない”とあるように、実際のところは不明です。
 
 

銅の価格は10月20日頃を底に上昇してきていますが、チャートを見る限り季節柄かなという気もします。
なんにせよ、年明けもこの問題は続きそうなので引き続き見ていきたいと思います。
 
 
そういえば微妙に風邪をひきました。まだ鼻かぜ程度なのですが、くしゃみがひどくて少しツライ。これ以上ひどくしなくないので気を付けたい。
 
 
さて。2023年12月23日
今日はゆっくりとしていきます。
 
では。