日記

投資の記録をしています

昨日の高騰はどこへ・・・

こんばんは

 

←5分足 日足→

今日も上昇しそう・・・と思ったら大幅下落でした。

日銀のマイナス金利解除の憶測も出ている中でドル円も144円台まで下がっています。

18-19日に日銀金融政策決定会合があるので注目です。以前よりかはFOMCの議事要旨の発表に振り回されなくなったと思ったら、今度は日本の金融政策に振り回されることになるんか。

 

さて投資主体別では海外勢が売っています。年末に向けて売り越していたか、利益確定売りなのか?

 

 

以前から半導体銘柄を調べていて、その一つのロームが今日ニュースになっていた。


ロームはパワー半導体が強い会社。

注目しているのはSiCパワー半導体。電気自動車に使われます。

 

https://www.meti.go.jp/press/2023/06/20230606003/20230606003-1.pdf

 

さらにはSiCの8インチ基板製造を急いでいて新しい工場も建てている。

(6インチSiCウエハよりも8インチの方が多くチップを取れるからコスト削減になる)

 

そんなロームは今年非公開化される東芝に出資しました。

そして東芝半導体事業会社の東芝デバイス&ストレージと共同生産することになり、政府の補助もつくという報道が今日ありました。

東芝とローム、パワー半導体共同生産 国が1200億円補助 - 日本経済新聞

 

 

なお、2024年3月期第2四半期の時点で流動資産6,366億(ちなみに現預金2,721億)なんだけど、東芝へ出資のため3,000億円を金融機関から借りています。

これは一年以内に返済する予定の借金です。上の資料画像にもあるように、パーマネントファイナンスを実施予定らしいんだけど、資金調達の方法って何なんだろう?

借り入れ?社債?新株発行?

それちょっと気になっています。