日記

投資の記録をしています

ソシオ売ったよ。底で。

おはようございます。おきです。
ずっと持っていたソシオを売りました。底の底で。11,000円付近で。
追証が来ているわけではなかったんだけど、突然「こんなに下がっているのを思考停止して持っているのはいけないだろう。もっと意識高く!」と売りー!としたら、その後どんどん上昇。
たらればですが、持っていたら5万は損が抑えられていました。
でももっと早くに損切りしていれば、もっと損は抑えられたわけで。そして何度も似たようなことをしてしまっているわけで。
本当に学習しないな!
切り替えはするけど、大いに反省もして、これを教訓にしたいと思います。
 
 
2023年12月19日のチャート

←5分足 日足→
上の画像をポップアップで大きくして見られるようにしたいんだけど、どうしたらいいんだろ・・・。
 
空売り残高
 
業種別

ほとんどの銘柄がさがりました。
海運だけが強かったのですが、一部で武装組織による攻撃で混乱が起きているためのようです。
イエメンの親イラン武装組織フーシが、海運の主要航路である紅海に通じる同国沖を航行する船舶への攻撃を活発化させており、欧州の海運大手が周辺海域での運航を見合わせている。サプライチェーン(供給網)混乱拡大による海運運賃の上振れを意識した買いが優勢となっている。
 
 
ちなみにバルチック海運指数。14日まではまだ下落基調だけど、現場ではもう海上運賃が上昇しているのでしょうね。
もしそうではなくて思惑で買っていたのなら、混乱→運賃上昇するだろう→海運株買おう、となるのがすごい。

 
 
 

ココ見ると推移がわかりやすい
 
ドル円:143円前後
Brent原油:78.08
 
 
今日は日銀の金融政策決定会合の結果発表があります。
注目されるマイナス金利の解除について、ニュースなどでは今回解除はないだろう、という意見が多い。
なのでその通りいけば市場も混乱が無いでしょう。でも、何か解除を示唆するようなコメント出したら荒れるかなぁ。
前にテレビで、賃上げの状況を見てからのマイナス金利解除の発表ではないか、と言っていたので、4月以降にあるかどうか注目しています。
 
その他、今日19日の22時30分からはアメリカ・住宅着工件数 (11月)の発表。
 
 
私個人の話に戻りますが、しばらく短期取引はひかえます。
何か変な欲が出てしまいそうで。
日記はがんばって続けていきたい。気まぐれ更新が実態だけど、気持ちはある。
 
さて。2023年12月19日も頑張っていきましょう。
 
では。