日記

投資の記録をしています

デイトレはお休み中

こんばんは。

今はデイトレはお休み中です。

頭痛がずっと続いていて寝てばっかりいたのもあるけど、それよりもたまに発病する「なんだかデイトレ怖い」病がきている。疑心暗鬼だったり、自分の自信のなさによるものだったりするんだけどね。

 

←5分足 日足→

日経平均は34,000円までは届かず、MACDデッドクロスしそうです。

ドル円は147円まで円高が進み、今まで円安の恩恵を受けてきた企業が下がってきていますね。私の持っているトヨタ自動車も含み損になりましたタスケテ。

アメリカの引け後(日本時間の22日早朝)にNVIDIAの決算が発表される予定で、それによって明日の日経平均は結構上下しそう。

 

 

今は業界を絞って個別の短信だったり有報だったりを読んでいっています。選んだのが、そこかしこで期待値高まっている「半導体」だから情報が膨大で、わからないことも多いから全然進まない。

いずれはきれいに整理してブログの記事にでもしてみたいんだけど、↓みたいに雑多な切り貼りばっかりで先は長そう。

6963ロームは下方修正していて業績が良いとはいえないんだけど、経済産業省の資料↓見て買ってみようと思った。調べている労力のわりに決断のきっかけはひどく単純で、少し前に買って今日も持ち越し。NVIDIAの決算あるのに結構ギャンブル。

https://www.meti.go.jp/press/2023/06/20230606003/20230606003-1.pdf

半導体・デジタル産業戦略

経済産業省 商務情報政策局

 

あと東芝TOB関連で借りた3,000億が短期借入金に入っているんだけど、来年度に返済するの??現預金2,720億円しかないけど??それとも本決算で科目振り替えるのかな?

(って感じで枝葉の部分が気になって短信ひっくり返して調べていると、時間だけがどんどん流れていく・・・)

 

 

ちなみに半導体について調べ始めて生産工程がいまいちピンとこなかった時に役立ったYouTubeやサイトなど↓

イラストで分かる半導体製造工程|半導体業界研究サイト「SEMI FREAKS」

ひと目で分かる半導体業界MAP|半導体業界研究サイト「SEMI FREAKS」

 

6707サンケン電気が公開している前工程(と次の動画で後工程)の様子↓

www.youtube.com

 

結構YouTube半導体の解説動画あがっていて興味深いので、探してみるのもおすすめです。

 

では。